Digital Note Always

— デジタルノートのある暮らし —

f:id:mlzk:20180413204040j:plain

ほぼアナログ手帳

[f:id:mlzk:20180413203148j:plain]

iPadでライフログをとる。といっても、ライフログアプリやEvernoteを使うわけではありません。そう、もちろんNote Alwaysアプリの『デジタル手書き』を使うのです。

紙とペンを使うアナログノートでのライフログは、「1ページにつき1日」という決まり事を作らずに、とにかく記録をとりまくるのが通常です。だから、すごくたくさん行が埋まる日もあれば、数行しか埋まらない日もある。

まぁ、そのフォーマットを使ってもいいんですが、今回は、一度挫折した「ほぼ日手帳」風にライフログをとってみたいと思います。というわけで、「1ページのつき1日」のほぼ日風フォーマットを作ってみました。

f:id:mlzk:20180413224728j:image

1日の時間割の欄は、あらかじめ決まっているスケジュールを入れるだけでなく、その日に行ったログを記入していくつもりです。

今回はプロトタイプと言うことで、動かしながらフォーマットをブラッシュアップしていこうと思います。アナログ手帳では続かなかったほぼ日フォーマット。デジタルノートなら続くでしょうか。

Note Alwaysはデジタルノートなのに、リアルの手書きと同等のクオリティーで文字がかけますので、ほとんどアナログの感覚に近いです。つまりデジタルだけど、ほぼアナログ。だから、Note Alwaysで作ったほぼ日風フォーマットを『ほぼアナログ手帳』と名付けることにしました。

Note Always

Note Always

  • Always Sunny Ltd.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800